2017年12月25日

2017年の終わりに…


早いもので2017年も残り1週間となりました。ひさしぶりのブログ更新で失礼いたします。

今年度の展覧会は、当館の濱田庄司作品コレクションを一挙公開した「濱田庄司 意匠の遊び」展に始まり、開館以来初となるガラス工芸を扱った企画展「うつわのガラスが物語ること 舩木倭帆と濱田能生」、そして開催中の「瀧田項一の歩み 作陶七十年のかたち」展と続きました。

展覧会の企画に際しては毎回「益子という土地から見える、近現代の陶芸・工芸の魅力を伝える」ということを大切にしています。(準備の過程では、逆に「やきものを通して益子が見える」ということもあります。)今年度の企画展はジャンルも作風もさまざまな作家に焦点を当てていますが、思いは共通しています。

年末年始は12月25日(月)から2018年1月1日(月)までお休みいたします。
新年は1月2日(火)から開館します。「瀧田項一の歩み」展は1月14日(日)まで。濱田庄司のもとでの修業を終えて会津で独立した頃の貴重な初期作品から、卒寿を迎えた現在の最新作まで、一堂に会した展観です。満たされた白磁、華やかな色絵の世界をお楽しみください。《陶画手控帖》は数日おきに展示替えしていますので、そのときどきによって異なるページの絵柄をご覧になれます。

1月20日(土)からは、伊藤秀人、浦口雅行、川瀬忍、志賀暁吉、深見陶治、福島善三、峯岸勢晃という、個性溢れる実力作家7名による「青の時代 現代日本の青磁」展が始まります。乞うご期待。

なお、益子陶芸美術館では現在、公式Facebook、Twitterにて最新情報をお伝えしています。益子国際工芸交流事業や企画展に関する情報のほか、交流事業スタッフ目線で美術館の日常をアップ。こちらもぜひフォローしてみてください。

Facebook www.facebook.com/mashikomuseum
Twitter @mashiko_museum


それでは皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。




[YM]