2015年9月29日

ドナ・スティールさん講演 ありがとうございました


土祭関連企画展示「ディッチリング工芸村から益子工芸村構想」は終了いたしました。
ドナ・スティールさんの講演会と併せまして、
ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。

講演会では
濱田庄司が訪れた頃のディッチリング工芸村や美術館の様子など、
とても興味深いお話をしていただくことができました。


今回ドナさんは、ご主人のマイクさんとともに初めて日本に来られたそうです。
益子参考館や日下田紺屋をご案内していただき、
お二人とも建物や資料、展示物を興味深そうに見ていらっしゃいました。

濱田さんと日下田さんは以前ディッチリングを訪れたことがあり、その時の話や、
日下田さんがバイブルだというディッチリングの染織家エセル・メイレの著書「ベジタブル・ダイ」
を見ながら染織についての話などもされていました。


4日間という短い滞在でしたが、益子を楽しんでいっていただけたのではないかと思います。




[MT]