2015年9月18日

ドナ・スティールさん講演会/「ディッチリング工芸村から益子工芸村構想」展

益子陶芸美術館で行われる、土祭関連企画についてご紹介します。
現在、第三展示室では「ディッチリング工芸村から益子工芸村構想」展を開催しています。



土祭関連企画「ディッチリング工芸村から益子工芸村構想」展

会   期 : 開催中~9月28日(月)
開催時間 : 午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)

開催中無休、入場無料
※企画展示「濱田庄司の欧米紀行」は、27日までとなります。


濱田庄司は1920年から3年間の英国滞在中にディッチリングという村を何度か訪ねました。そこで出会った工芸と暮しぶりに共感し、日本へ戻って益子を仕事場と定めると、民藝運動を背景に、益子に根付く工人を集め、それらの技術を工芸的なものに昇華しようと考えたのです。第二次世界大戦により、その構想は実現には至りませんでしたが、濱田の心の中で構想は生き続けたようです。本展示は濱田の工芸村構想の源泉の一つとなったディッチリングの工芸村と益子工芸村構想を写真と資料によって紹介します。




そして、明日、イギリスのディッチリングよりドナ・スティールさんをゲストにお迎えして講演会を行っていただきます。


記念講演会 ドナ・スティール
(ディッチリング・ミュージアム 学芸員)
「ディッチリング工芸村-心と思想の集まり

日   時 : 9月19日(土)午後2時~
場   所 : 益子国際工芸交流館(陶芸メッセ・益子内)

聴講無料、当日先着順


ウィリアム・モリスの時代からディッチリング工芸村ができるまでのさまざまな歴史的人物の物語と、若き濱田庄司がそこで受けた影響について語っていただきます。

ふるってご参加ください。みなさまのご来場、お待ちしております。




[MT]